ここプロ

導入事例


以前、大きな病院で働いていたまさとさん(仮名)が、

開業したばかりのクリニックで働く事になりました。

 

 

まさとさんには大きな病院で働いた経験があり、

クリニックのやり方に対して、

何か、意見を持っている素振りを見せます。

 

 

少し職場に慣れてきた頃、

まさとさんがやってきて、

直接、以前の職場のやり方を提案して来ました。

 

話を聞くと、確かに以前の病院では機能したのかもしれませんが、

規模や環境の違うクリニックには合いそうにありません。

 

 

そんなまさとさんが、

NLPコーチングセッションを受ける事になりました。

 

 

 

まさとさんとは、20分ほどのセッションを行いました。

 

 

その短いセッションを受けてからというもの、

彼は、新しい職場環境を理解し、

ストレスを溜めずに、気持ちよく仕事に励んでいる様子が

見られる様になりました。

 

 

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「短いセッションで何が起きたのか?」

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彼の場合は、

 

「もっとこうやったら良いのに」

 

という自分のアイディアに対して、

 

その思いの中には、

「良くしたい」という『良い意図』があったんだ、

という事実を確認する所から始めました。

 

 

そうやって自分の良い意図を認めてあげてから

このクリニックの状況を見た時に、

クリニックが採用するルールの

「良い意図」が見えるようになりました。

 

 

さらに面白い事に、

まさとさんの中に、今まで全く意識していなかった

「感情が揺れ動くきっかけ」

があった事に気づく事になりました。

 

 

その「きっかけ」は、

その方の中で長年持ち続けていた「マイルール」だったのですが、

 

その「マイルール」が脅かされた時に、

非常に感情が揺さぶられていた事に気づき、

 

あとは、その「マイルール」を

もっと効果的に機能する「新ルール」に変える事で、

問題の「本当の原因」を解消する事が出来ました。

 

 

 

「人間関係の問題が発生した時は、

自分に絡まったしがらみを取り去る、良いチャンスになる」

 

 

という事は、NLPコーチングを行っていると

頻繁に発生します。

 

 

ただ、単純に「表向きは良く働くスタッフ」を育てただけでは、

いつか歪みが出て、そうなった時には問題が大きくなってしまいます。

 

問題が深刻になる前に気づき、

根本的な原因を解消してあげる事で、

病院内の職場環境を、飛躍的に向上させる事が出来ます。

 

 

どんなお悩みでも、無料でご相談にお乗りいたしますので、

まずはご連絡をお寄せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

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